内田篤人さんが教えるクロスボールへの合わせ方

先日、DAZNで配信されている「内田篤人のFOOTBALL TIME」という番組を見ました。

www.dazn.com

 

その番組内の「プレーヤーズラボ」というコーナーで、クロスボールをテーマに取り上げていました。

 

元日本代表の内田篤人さんが前線の選手のゴール前へ走りこむタイミングについて、クロスを上げる立場からすると、中の選手が早くゴール前に入りすぎてしまうことで、ボールを送りこむスペースが狭くなってしまうとのこと。

 

ゴール前に走りこむ選手たちも詰ってしまい、ボールを自分の前でとらえることができなくなってしまいます。

 

内田篤人さんはゴール前に入るタイミングとして、「ちょっと遅れるくらいでいい。昔、柳さん(元日本代表の柳沢敦さん)が前転してから入れって言われてた。」と、話をされていました。

 

そんなに遅いタイミングで入っていくものなのかと、私はちょっとびっくり。

 

一緒に番組内で指導されていた元日本代表の岩政大樹さんも「上げる方は半テンポ早く、中に入る方は半テンポ遅らせる。」と、それぞれのタイミングを説明されていました。

 

クロスボールに合わせる時は、

 

①ゴール前にスペースを空けておく

②前転してから入るくらいのイメージで、ボールが蹴られてから入る

 

私もこれを意識して試してみようと思います。

 

この「プレーヤーズラボ」というコーナーは、元プロサッカー選手たちが実際にプレーしながら教えてくれるので、とてもわかりやすいです。

 

サッカーが上手くなりたい人にはお勧めです。