会長ロナウドから苦しむストライカーたちへのアドバイス

怪物ロナウド

私がテレビで見ていた頃は、バルセロナインテルレアル・マドリーなどで活躍していた伝説のストライカーです。

元ブラジル代表で、2002年日韓ワールドカップにも出場しているので、ご存じの方も多いと思います。

 

そんなロナウドは今、なんとスペインのバジャドリーというクラブの会長職に就いています。

ロナウドの会長ぶりがDAZNの番組で配信されていました。

www.dazn.com

 

チームの内情や選手移籍の裏側、クラブ経営など、普段見れないところが見れるので、とても興味深い番組です。

 

なかでも私が印象に残っているのは、ロナウドが得点を取れずに苦しむストライカーたちへ送った2つの助言でした。

ストライカーとして数えきれないほどのゴールを決めてきたロナウドだからこそ、心に響くものがあります。

 

1つ目は、ペナルティーエリアではストライカーは守られている」

守備陣はPKを与えたくないため、慎重にプレーをするペナルティーエリア内。

「ストライカーは相手とボールの間に体を入れて、落ち着いてプレーするべきだ」と、ロナウドはアドバイスをしています。

 

2つ目は、「枠の1メートル内側を狙え」

「シュートに充分な威力があれば、枠の1メートル内側でもキーパーは止めることができない。だから枠のギリギリを狙う必要はない」と、ロナウドは話していました。

 

私自身もシュートの場面で力が入り過ぎたり、狙いすぎたりして、ゴールのはるか上に飛んでいったり、横へ外してしまったりすることがよくあります。

 

このロナウドのアドバイスは私の胸にも突き刺さり、今後は端を狙いすぎず、1メートル内側に威力あるシュートを打ち込もうと思いました。

 

怪物ロナウドのアドバイス、実践あるのみです。